梅ジュース

先日、契約している有機栽培の農家さんから青梅が届きました。夏の暑さに備えて、早速『梅ジュース』を作ったということをお教室でお話したら、作り方を教えてほしいとのことでしたので、お伝えします。

相変わらずの目分量ですが、失敗なしの作り方です。

用意するもの
・瓶
・青梅
・ハチミツ、メープルシロップ、甜菜糖氷砂糖、ココナッツシュガー のいずれか

作り方
1. 瓶を消毒する
  (キレイに洗ってある瓶に沸騰したお湯を溢れるまで入れ、そのまま冷めるまで放置する。蓋も同様。)
2. 青梅はよく洗い、青梅のお尻のヘタを竹串で取り除く
3. 青梅は表面に水分がないように、数時間放置して乾燥させる
  急ぐ場合は、キッチンペーパーなどで拭いください
4. 乾いた青梅をまな板の上におき、すりこ木や麺棒で叩き割る
  (1個ずつ丁寧に割ってください。)
5. 4を瓶に入れ、かぶる程度のハチミツ(甘味類)を入れる
6. そのまま冷蔵庫に入れ、一日一回、瓶を上下にひっくり返す。
7. 10日ほどすると梅の成分が出てきて完成!
  炭酸や水で割ってお飲みくださいけます。


青梅はそのまま食べても美味しいですが、ゼリーなどお菓子に混ぜても楽しめます。
甘味類もいろいろ試してみてください。どれもそれぞれ美味しいんです。我が家はいろいろ試して、今年は王道のハチミツとメープルシロップにしてみました。

梅仕事な私の大切な台所仕事の一つです。
飽きることなく長年続けてきた理由はたった一つ、『美味しい』からです。

暑い夏、手作りの梅ジュースで涼やかな時間を設けてみませんか。

\ お申し込みはLINEからどうぞ! /

よかったらシェアしてね!
目次